【剣盾 S3 シングル 最終650位】パッチラゴンと愉快な仲間たち ギャラドスを添えて

こんにちは、今回初めて3桁を達成したという事で、自分の中でパーティー構築をメモがてら残したいと思い、この記事を書いています。
f:id:hidededededede:20200301122924j:plain
f:id:hidededededede:20200301055149j:plain
画像は最終日に撮った写真で、最終順位の表示画面は撮り逃しました。(1回しか見れない性能不便すぎる)


『構築経緯』
S3に入ってからパッチラゴンやヒヒダルマといった火力ゴリ押しポケモンを使いたいと思い使っていましたが、弱点保険パッチラゴンがダイマックスした状態で殴り負けること無くね?(玉キッスには負ける)と思いそこから構築した。
最初はパッチラゴン(以下ラゴン)+サザンガルドorナットドヒド、みたいなサイクルし削りを入れつつパッチラゴンを通していく構築にしてたが、私が択があまり強くない…、サイクルムズい…、と感じ タスキ+ミミッキュ+ラゴンの対面構築を基本選出とし構築を考え直すことにしました。
タスキ枠は先制技持ちかつ技範囲の広いギルガルド(エースバーンの方がかっこいいと思ったけどタマゴ技めんどくさくて妥協した)、ラゴンがカバドリ(主に地面タイプ)に弱い為 相性補完も兼ねてギャラドス、以上のポケモンだとカバドリ+ロトム(最終あたり体感ロトム増えた為)がめんどくさいのでサザンドラ、クッション枠としてカビゴンを採用した。


『個体紹介』
パッチラゴン@弱点保険
性格︰いじっぱり
特性︰はりきり
数値︰197(252)-143(76)-116(44)-132(4)-x-112(132)
技︰電撃嘴、逆鱗、炎の牙、燕返し

この構築の柱かつダイマックスエース、玉キッス・サザンドラ以外ならなんでもダイマックスエースに対して切り返し勝てる。S3序盤は弱点保険を考慮されずeasyWin出来たが、実況者のバ〇ビーさんが使った事により終盤ではかなり弱点保険を考慮した動きをされたが、それでもダイマックスした時の硬さは異常であり幾度となく助けられた試合があった。
環境に多いカビゴンに対してもダイサンダーで眠りを無効化orダイドラグーンで弱点保険が発動しなくとも殴り勝てる所が強すぎる。
努力値配分に関しては、ステロ込み陽気玉持ちギャラドスA+1ダイアースをダイマックスする事で耐えるまで防御に振り、S+1で最速100族抜きに調整、残りA。
初手出しダイマックスで荒らすも良し、ガルド+ミミッキュ+ラゴンも良し、相手のパーティーに対して臨機応変に対応出来る。カバドリ等の地面タイプに対して弱いが、ドリュウズ単体が多くほとんどの試合に選出した。ドリュウズはこっちのパーティーに対して通りが良いのでほとんどの確率で選出されるが、なぜか初手には出してこないので初手ラゴンを出し後出しドリュウズに対してダイジェットをうち返り討ちにした試合が数多くあった。S上昇しダイマ後もはりきりの壁を越えて嘴を当ててくれる試合が何度もありとても助かった。間違いなくこの構築のエース。

体感選出率 1位 ほぼ100%の選出


ミミッキュ@アッキの実
性格︰いじっぱり
特性︰化けの皮
数値︰157(212)-141(148)-119(148)-x-125-116
技︰じゃれつく、影うち、呪い、トリックルーム

相手のダイマックスエースに対して切り返す要因。
化けの皮を盾になんやかんやできるミミッキュ
パッチラゴンで語りすぎたので、特に言うことは無い。
無難に強い。サザンいたらとりまだす。ウオノドラゴンも最終日何故か多かったので初手に出すこともある。
基本的には襷ギルガルドで数的有利をとったあとに裏のパッチラゴンに対してお膳立てする。

体感選出率 3位


ギルガルドきあいのタスキ
性格︰やんちゃ
特性︰バトルスイッチ
数値︰135-106(212)-160-102(252)-144-86(44)
技︰シャドーボールアイアンヘッドインファイト、影うち

この構築の切り込み隊長。
中盤は残飯型も使用したが、脳筋火力ぶっぱギルガルドが強くこの型で落ち着いた。Sは無振りバンギラス抜き残り脳筋でAとCに振り分けた。
最終日は初手ドラパ対面が多く蜻蛉返りやシャドーボールシャドーダイブを選択されるのでそれなら影うちでいいんじゃね?となり初手ドラパには脳筋影うち
で削りを優先してた。
この構築の脳筋枠。ここで数的有利とればほぼ勝ち。

体感選出率 4位


カビゴン@残飯
性格︰腕白
特性︰あついしぼう
数値︰255(156)-130-128(252)-x-143(100)-50
技︰あくび、まもる、からげんき、アイアンヘッド

この構築のクッション枠+相手のダイマックスを枯らす要因。
こちらも無難に強く鬼火ロトムorドラパ等にラゴンが弱い為、カビゴンを投げる動きがまあまあ強かった。
ガルドやミミッキュが刺さっていない構築に対して出すことが多かった。Hは4n+1の最大値、B特化、残りD

体感選出率 2位


サザンドラ@こだわり眼鏡
性格︰臆病
特性︰ふゆう
数値︰167-x-111(4)-177(252)-110-165(252)
技︰悪の波動、流星群、大文字、ラスターカノン

なぜかロトムを警戒しすぎて採用した枠だが、拘りトリック型等のどの型に対しても勝てるのは強い。中速サイクルパーティーに対して悪の波動連打でeasyWin出来るorスカーフを考慮された動きが多い為、なかなか動きやすかったと思われる。蜻蛉返りを採用していない理由としては、とりあえず数的有利を取りラゴンを通す事が強いと考え技範囲を広くする事を最優先とした。

体感選出率 同率5位


ギャラドス@ソクノの実
性格︰いじっぱり
特性︰いかく
数値︰175(36)-187(196)-122(180)-x-121(4)-113(92)
技︰滝登り、飛び跳ねる、挑発、竜舞

この構築の爆弾枠。欠伸or呪いカビゴン、起点作成カバルドンに対して挑発or有利対面で竜舞し勝つ事もあった。ラゴンが弱い地面タイプに対して強く出せるので裏エースとして活躍した。ただ、ラゴンの選出率が高すぎるが故、なかなか活躍する機会が無くS4では活躍させていきたいと考える。Hは16n-1、Aは11nの最大値、Sは爆弾枠なのでS+1で最速100族抜き抜きとした。残りはBに振ることで対面ミミッキュにも勝てる。ソクノの実を持たせる事で現環境のサブウェポン枠の電気技を気にせず殴る事が出来る事も強み。
最終日はウオノドラゴンに対して強く出れたが、飛び跳ねるしか打点が無いので技構成は開拓の余地がある。

体感選出率 同率5位


『基本選出』
ガルド+ミミッキュ+ラゴン or ラゴン+ミミッキュ+ガルド

ロトムorガルドが通らない場合
サザン+ミミッキュorカビゴン+ラゴン

地面タイプ2匹orギャラドスの通り良い
ギャラドスミミッキュorカビゴン +サザンorガルド


『きついポケモン
欠伸カバルドンギャラドスかサザンでなんとかする
眼鏡ドラパルト︰サイクルで誤魔化す
たまキッス︰カビゴンダイマックス枯らしてラゴン通す


基本的にはラゴンのHP管理が勝敗を分けます。
S4では巨大ラプラス解禁でラゴンがもっと流行ると思います。今期エースとして使いラゴン対策も立てやすいと思うのでS4では2桁目指したいと思います。
自慢のギャラドスも活躍させたいところです…。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
まだまだ改善の余地がある構築だと考えているので、改善案や質問等、くださると幸いです。


ありがとうございました。