[剣盾S7 シングル 最終623位]リザ +チイラミミ + 襷ブシン 対面構築

こんにちは

ひでででででと申します。

 

S7に使用した構築をメモがてら記載したいと思います。

「こんな順位で構築記事書くなよ――」っとおっしゃる方もいるかもしれませんが、最高順位の更新が出来たことと、構築記事を書くことで今後に向けてより良い構築を組める為の整理段階だと考え記事を書くことにしました。

以下、敬称略。

 

f:id:hidededededede:20200702001818j:plain

 

[コンセプト]

今作では、いかにダイマックスでアドバンテージを取るか、取らせないかがポイントだと考えた。本構築は後者である、いかにして相手のダイマックスをきりかえすか、枯らすかをコンセプトに組んでいった。以下、パターン例。(使用順率に記載)

1.チイラミミでダイマを枯らす。

2.襷カウンターで切り返す。

3.ダイマックス同士で打ち勝つ

 

・チイラミミは言わずもがなではあるが、珠やアッキ読みでダイマックスを切ってくれることが多く積極的に身代わりを押していた。

・襷カウンター枠の個人的な条件として、出来るだけ悟られない、先制技を持つ、HPが多め、なポケモンが適していると考えている。上記の条件として色々なポケモンを試したが、考慮しずらくカウンターせずとも最低限の打ち合いとステータスを持つローブシンに落ち着いた。また、格闘タイプはダイジェットの餌になりやすいところを逆手に取ることもできる。エスバやギャラ、パッチラゴン等もローブシンの前でダイジェットを押してくれることが多く、綺麗にカウンターが決まったことが多かった。

 

また、このコンセプトを最大限に生かすためには「相手とのダイマックスをずらす」事、「強引にダイマックスを切らせる」事が1番にアドバンテージを取ると考え、初手ダイマ + チイラミミ + 襷ローブシンを基本選出とした。

 

 

[構築経緯]

S7中盤に構築記事を出してくださったふゆのさんという方の構築を参考にした。

https://note.com/huyuno/n/n3ed0ba742028 (ふゆのさんの構築記事)

初手ダイマエース+襷カウンター@1が強いと考えた。

ダイマエースに関してはリザードン、襷カウンター枠としてはエースバーンだとさすがにケアされそうなので、考慮しなそうなローブシンを採用した。襷カウンターのみだと相手の特殊エースに対して弱いためチイラミミを採用した。

シーズン終盤には、初手リザを意識した(チョッキアシレーヌやチョッキロトム等)選出されることが多く、それらに最低限打ち合いかつ対面性能が高いチョッキラプラス

ここまでだと受け回しに弱いため、受け回しに強い技構成にしたラムエースバーンとダイマ枠がリザのみだと心細いので適当にドラパを入れ完成した。

 

 

[個体紹介]

エースバーン@ラムのみ

特性:リベロ

性格:陽気

171(124)-156(156)-101(44)-x-96(4)-178(180)

アイアンヘッド/火炎ボール/思念の頭突き/ビルドアップ

HB:打ち合いに強くできるように

A:11n

D:端数

S:アイアント、アロキュー抜き

最初はラムビルドダイマエースとして使用していたが、中盤あたりから物理受けが非常に多く動きずらかった。調整はその名残である。(ビルドつめば珠エースバーン、珠キッス、珠ギャラに打ち勝てる)なので汎用性を落とし、パーティーの保管枠として運用するのがまるいと考えた。リザードン受けに出てきやすいHDピクシー、エースバーン受けに出てくるドヒドイデ、ついでにゴリランダーに打点となる技構成にした。

ついでにミミッキュに強い。

 

/*-----------------------------------------------------------------------------*/

 

ローブシン@気合の襷

特性:ちからづく

性格:意地っ張り

183(20)-211(252)-115-x-85-95(236)

ドレインパンチ/冷凍パンチ/カウンター/マッハパンチ

H:耐久振りダイマパッチラゴンに対してカウンターマッパで倒せる範囲

(マッパ読みされやすいのでカウンターで仕留められるまで伸ばす方がいいかもしれません)

A:振り切り

S:準速ドサイ抜き抜き

襷カウンター枠。いそうでいない型なので割と通す事が出来た。

根性ケアで鬼火が飛んでこないこともあったのでなかなか強かったが、いかんせん格闘タイプの通りが良くないのが難点である。冷凍パンチは、キッスドラパゴリラ意識。

流行りのエスバゴリラに対して強めなのがgood。

特性がちからずくに関しては、カウンター冷凍パンチがメインになるので鉄の拳よりも威力が上がるちからずくを採用した。お釣りとしてアッキを発動させないのが偉い。

ドレインパンチと襷が相性いいんじゃね?と思ったが思いのほか使わなかったのでフェアリー意識で毒づきもあり。

S降って勝った試合が特に無かったのでHPに振った方がいいかもしれない。

 

/*-----------------------------------------------------------------------------*/

 

ドラパルト@弱点保険

特性:クリアボディ

性格:いじっぱり

175(92)-189(252)-108(100)-x-97(12)-169(52)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/空を飛ぶ/のろい

S5あたりに使ったドラパルト。調整はふゆのさんをパクった気がします。

初手ダイマで無難に強そうだと思い最後に採用したが、あまり使わなかった。

中盤までは残飯鬼火で採用していたが受けサイクルに対してもエースバーン、ラプラスリザードンあたりで試合が終わっていたのでダイマ枠に変えた。もう少し型は考えた方が良かったかもしれない。

 

/*-----------------------------------------------------------------------------*/

 

ミミッキュ@チイらの実

特性:化けの皮

性格:陽気

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

相手のダイマを枯らす要因。無難に強い。

だが、それ以上に言うこともない。

 

/*-----------------------------------------------------------------------------*/

 

ラプラス@チョッキ

特性:貯水

性格:ひかえめ

223(140)-x-112(92)-150(252)-4-83(20)

うたかたのアリア/フリーズドライ/絶対零度/氷のつぶて

S4で使ったラプラスを引っ張ってきた。

耐久もまあまああるのでダイマを切られても2ターン使わせる事が出来強かった。

後出しでアシレーヌにも勝ててロトム系統に強いのも良い。

ゴリラ以外にはだいたい仕事してくれるので、とても使用感が良かった。

零度を結構当ててくれた。

ラプラスありがとう

 

/*-----------------------------------------------------------------------------*/

 

リザードン@いのちの珠

特性:もうか

性格:ひかえめ

ブラストバーン/ぼうふう/ソーラービーム/ねっさのだいち

167(108)-x-109(84)-177(252)-106(4)-128(60)

HB:ギャラのダイストリーム + 珠ダメージ*2 耐え

C:振り切り

D:端数

S:準速ストリンダ―抜き

構築単位でストリンダ―に弱いが、誘殺する事が出来る。ギャラドストゲキッスに対しては上が取れない事もあるが、ギャラドスはダイストリームから入るので打ち勝てる、キッスの場合はラプラスに引く動きを取るため調整はこれで完結した。

 

 

[選出パターン]

<基本選出>

リザ+ミミ+ブシン

 

ロトム入り、ドラパアシレ>

ラプ+ミミ+リザ

 

<受けサイクル>

エスバ+ミミ+リザorラプ

 

<リザの通りが悪い>

ドラパ@2

 

[あとがき]

終盤で流行ったスピンロトムや初手ダイマドラパに強く動ける事が出来ず、勝率を伸ばす事が出来なかった。最終日あたりに流行るポケモンに対応できずポケモンを変えれないチキンな所を早く脱退したい。

剣盾S2から本格的にポケモン対戦を始めて少しずつ結果を残せてきているのが本当に嬉しい。今シーズンは最終3桁後半にとどまらず、前半を目指して潜っていけるように頑張りたいと思う。

 

応援してくださったフォロワーの皆さん、構築の原案であるふゆのさん(勝手に名前を借りてすみません) 、そしてここまで読んでくれた方々、本当にありがとうございました。

 

構築等質問、がありましたら

Twitter: @byVblMiLFVtN3F 

まで、DMしていただけると嬉しいです。

 

 

f:id:hidededededede:20200702001850j:plain