【SV 単体考察】森羅万象テツノマンダ

どうも、ひででででででででででででででです。

 

今回は、バンビーさん主催のテラスタートダッシュ杯でベスト4の立役者となったボーマンダの詳細について簡単に記事を書きました!良ければ見てください。

※最後に大会で使用した各ポケモンの調整も追記しておきました。

 

 

採用理由

採用した理由は以下の2点です。

・8世代では没収されていた羽休めが9世代では戻ってきたため
・私自身7世代ではポケモンしていなかったので龍舞羽休め型を使ってみたいため

なので最初は深い理由はありませんでしたが、使用感が良かったのでそのまま使うことにしました。

 

以下、常体。

基本情報

ボーマンダ|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

(ポケ徹参照)

育成論

ボーマンダ@ラムの実

テラスタイプ:鋼

特性:威嚇

性格:意地っ張り(A↑ C↓)

実数値:191(164)-184(100)-101(4)-x-101(4)-150(236) 

()内は努力値

ダブルウイング / 地震 / 龍舞 / 羽休め

H:16n-1
A:残り
B:端数
D:端数
S:最速サーフゴー抜き(最速84族抜き)

 

目安

珠持ち陽気霊テラスミミッキュのシャドークロー+影打ちが確定耐え
臆病サーフゴーのシャドーボールが9.4%で2耐え

 

調整意図

上記の調整とすることで、キャラランクトップのキノガッサ・サーフゴーを始めとしたあらゆるポケモンに対して有利を取ることができるため、この調整となった。

素早さは最速スカーフサーフゴーが一定数いると感じたため最速84族抜きとしたが、Aを削ってお好みでSを上げてもいいと思う。

ぱっと思い付きの調整ではあったが、このボーマンダを実際に使ってダメ計すると偉さがわかると思う。

 

技構成

タイプ一致かつ相手の襷や化けの皮を剥がして攻撃できる技としてダブルウイング、抜き性能を底上げする竜舞は確定。残りの2枠は、まず場持ちを良くしたい+威嚇を絡めてサイクル加入したいとの理由で羽休めを採用した。サブウエポンとしては、ダブルウイングが通らない 鋼・電気・岩タイプに対して抜群を取れる+安定した命中率と火力のある地震を採用した。テラスタル後の火力の向上は見込めないが、それ以上にこの技構成が一番使いやすかった。他の技も試してみたいが、この4つの技構成が基本になると思う。

 

テラスタイプ

元タイプに抜群となる氷・妖・竜・岩に対して半減となる鋼を採用した。テラスタルしてしまうと元のタイプに戻れなく、地面技が痛かったりマッハパンチで落とされる可能性もでてくるため、試合を決める終盤まで温存するプレイングが重要だと感じた。

 

持ち物

正直、持たせたい持ち物は特に無かった。

疑似的に耐久を上げれるオボンのみと迷ったが、状態異常を無効化しカバルドンモロバレル対面で安定して龍舞を積めるラムの実を採用した。

もっと良い持ち物があれば教えてほしい…。

 

苦手なポケモン

強力な天然勢

ヘイラッシャ、ラウドボーン、ドオー etc…
→いくら龍舞しても倒せない。天然のくせに数値高すぎる。

 

物理耐久勢

アーマーガア、キョジオーン etc…
→抜群つけないと厳しいし、つけても厳しい。

 

相性の良いポケモン

ステルスロック

例)カバルドン、ディンルー etc...
→どちらも威嚇をいかせるHDの方がいい気がする。

 

ロトム系統

→鬼火、拘りトリックどちらも偉い。ボーマンダのテラスタル後は地面の一貫ができやすいがロトム系統は浮遊なためその点も相性はいいと思う。

 

その他

ボーマンダ自体が強いため、もっと強力な並びは出てくると思う

 

あとがき

この記事を見て少しでもボーマンダを使ってみたいと思った人がいてくれたら嬉しいです。個人的にはトドロクツキよりボーマンダの方が強いと思っているぐらい評価しています。単体としてはそこそこ強いですが、組むポケモン次第では化ける可能性があると思うのでランクマでも一定数見かけるポケモンになるはずです。

また、この記事の調整は一案になるのでボーマンダを使用したい人の参考になれば幸いです。

最後まで見てくださりありがとうございました。

 

------------------------------

追記

以下、使用構築について軽く解説

※ツイートした調整と同じですがPPを全て増やしています。

 

他のポケモンの調整と使用感

カバルドン

性格:呑気

215(252)-132-187(252)-x-93(4)-60

呑気の理由は、カバルドンミラーで相手を先に引かせることで、こちらの威嚇をいれやすくするため。調整は絶対HDの方が強い。

誰かの記事で臆病テツノツツミのハイドロポンプ耐え調整カバルドンを見たので、それぐらいまでDに振のが良さそう。

※見つけたら記事のリンク貼っておきます。

 

テツノブジン

性格:陽気

149-182(252)-110-x-81(4)-184(252)

トドロクツキが鋼テラスタルしてもしなくても安定となる格闘打点が強いと思ったが、思ったより鋼テラスタルがいなくて活躍できなかった。

電気テラスタルは、抜群を取られる飛・鋼に体制を付けつつ、増えていたヘイラッシャへのメタとして採用した。出来ることが多いから今後に期待。

 

テツノツツミ

性格:臆病

131-90-134-176(252)-81(4)-206(252)

持ち前の素早さと技範囲の広さがあり対面性能がありながら、アンコールを採用することで崩しを行うこともできる神ポケモン。挑発だと攻撃されてしまうため個人的にはアンコール推し。強い使い方は、相手の再生技をアンコールし貴重なPPを使わせつつ裏へ負荷を掛ける。

 

ミミッキュ

性格:陽気

131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)

うまく使ってあげられなかったため割愛

 

ヒートロトム

性格:臆病

157(252)-x-128(4)-126(4)-128(4)-150(244)

できるだけ受けれるようにHS振り、Sはボーマンダと同じ最速サーフゴー抜き。

影のMVP。トリックと鬼火が強かった。

 

対戦動画

準決勝もそうだしプレミが多かったので上げるか迷ったけど、思った以上に反響があったのでこの構築を使いたい人は立ち回りとか参考にしてみてください。

※垂れ流しなのでコメントにあるタイムスタンプでスキップ推奨

youtu.be

 

なにか質問等あればTwitterまで

ひででででで (@hidedededededed) / Twitter