【剣盾 S22 最終レート2010 最終210位】対面ザシメタマンムー

f:id:hidededededede:20211001102704p:plain

どうも、ひででででででででででででででです。

今回は、剣盾からランクマを始めて
S22にて初めてレート2000越えをしたので記事にしました。


f:id:hidededededede:20211001094800j:plain
↑最終日使用構築

以下、常体。


【構築経緯】
 結果が数シーズン続けて出ていなかった時に某記事を見ていて「自分に合ったプレイングスタイルをみつけて構築を組む」と書いてあり、僕が結果を出していた時を振り返ってみると”対面構築”が殆どだった為、対面で殴り合っていく構築を組むことにした。

 禁伝枠としては、殆どの禁伝対面に対して殴り勝てるザシアンを採用し対面構築では必須の襷枠としては、ザシアンが不利を取る地面タイプやサンダー、環境に多い禁伝に対して有利を取れるマンムーを採用した。そして、ザシアンミラーやあらゆる禁伝に対して誤魔化しができるスカーフメタモンを採用し、この3匹を軸として構築を組み始めた。

 次にマンムーが呼びやすいレヒレスイクン等の水タイプやウーラオスに強く、ザシアンとのタイプ相性が良く、ある程度火力も見込める耐久振りの嘴サンダーを採用。また、ザシアンが不利を取る黒バドレックス軸のメタとしてポリゴン2を採用し、日食ネクロズマとバトン、受けループへの誤魔化し枠として残飯スイクンを採用し構築が完成した。


【コンセプト】
・ザシアンミラーに負けない
・ある程度対面で勝てる選出にする
・対面構築でも最低限タイプ受けをできるようにする


【個体解説】(採用順)
f:id:hidededededede:20211001112027p:plain

ザシアンだけ画像大きいのは許してください

ザシアン@モナド
特性:ふとうのけん
性格:意地っ張り
183(124)-242(236+)-136(4)-x-142(52)-180(92)

巨獣斬 / じゃれつく / インファイト / 電光石火

HD:黒バドレックスの眼鏡アストラルビット最高乱数切り耐え
A:なるべく高く
B:端数
S:最速110族抜き抜き

構築の軸①
ザシアン、ムゲンダイナ軸に対して殆ど初手に投げていた。
最終的に黒バドレックス軸に選出しなかったのでSに振るべきだったかもしれない。

 ミラーで使用する巨獣斬、水タイプやサンダーに対してじゃれつく、対面性能の底上げと裏で詰めやすくする電光石火は確定。最終日前日までは炎の牙にしていたが、環境にヌケニンギルガルドが少なく押すことが少なかった為、ギルガルド以外の鋼勢意識でインファイトに変更した。裏にメタモンがいると分かった時はわざとインファイトを選択し、パクられたザシアンの耐久を下げ裏で詰めやすくする事もできる。2000チャレではヒードランインファイトを打った為、この変更は正解だった。最終日の環境の変化に対応できるザシアンの優秀な技範囲がザシアン軸の強さの一つだと感じた。
 初手はマンムー投げ読みでレヒレやウーラオス等を投げられる事が多く、特にザシアン軸には初手に有利対面を作れる事が多かった。
 また、本構築は受けループには対策が薄い為、ヌオーに対しては脳死で2∼3回程じゃれつくを連打していた。最終日1日前はヌオーが毒を連打してきて1匹、最終日には急所で1匹倒した。
 実はここ数週間じゃれつくを外したところを見ていない。親名は”nataco”。感謝。


f:id:hidededededede:20211001152954p:plain

マンムー@襷
特性:鈍感
性格:やんちゃ
185-200(252+)-101(4)-90-72-132(252)

地震 / 氷柱落とし / フリーズドライ / 氷の礫

A:最大
B:端数
S:準速

構築の軸②
ザシアン・ムゲンダイナ軸に対しては裏に置く詰め要因。
カイオーガ軸に対しては、初手に投げて雑にカイオーガ等を削る役割を持つ。

 地震と氷の礫は確定。命中不安ではあるものの、つららばりでは被弾回数に依存してしまう点と上振れを狙える点を評価し、氷柱落としを採用。
 スタンパにいるヌオー対策として、フリーズドライを採用した。本構築で重いウルガモスヒートロトム対策として岩雪崩も検討したが、ウルガモスメタモンの餌にしヒトムは環境にHBしかおらずスイクンポリゴン2でも見れる事、削れればザシアンのインファイトで倒せることを考慮し検討を断念した。
 最終日が近づくにつれて対策が進むと推測していたが、思っていた以上に活躍できた。また、マンムーが誘う水ロトムスイクン、HBポリゴン2は選出画面から分かりやすい為、裏にサンダー等を置くことで柔軟に立ち回ることができる。間違いなくザシアンと組むのであれば襷枠最強だと感じた。
 ザシアンの後続に置くことで自然とメタモン対策になる点も評価できる。


f:id:hidededededede:20211001153033p:plain

メタモン@スカーフ
特性:変わり者
性格:???
(調整は良く分からなかった為、H252のみ)

構築の軸③
ザシアン、カイオーガ、黒バドレックス、ゼルネアス軸に対して選出する。

 このポケモンは、シーズン当初は使うつもりが無かったが使ってみるとあまりにも使用感が良かった為、採用した。
 対面構築は、初手の出し負けや全対応が難しいがこのポケモンが選出画面にいるだけで、相手の選出を絞りやすくし安定した試合運びができる点が強いと感じた。前々期は、ゼルネアス軸の勝率があまりよくなかったがザシアンメタモンを選出しておくとまず負けない。カイオーガ軸に対してもHDナットレイが減少していたため、無難に仕事をしてくれた。黒バドレックス軸は、取り巻きにバルジーナポリゴン2といったメタモン対策がいない場合はウーラオスを悪と選出画面で決め打っていた。黒バドレックス使いに強気な行動をされがちだが、裏にメタモンがいる事である程度こちらは安定行動でも勝ちやすかった。
 ただ、メタモン対策がされている構築もある為、脳死で選出するのは避けていた。メタモン使っていて一番面倒なのは、選出画面でのメタモンミラー。


f:id:hidededededede:20211001152800p:plain

サンダー@嘴
特性:静電気
性格:控え目

197(252)-x-128(180)-160(4+)-111(4)-129(70)

暴風 / 10万ボルト / 電磁波 / 羽休め

HB:ザシアンの特化じゃれつく耐え
C:嘴暴風で無振りムゲンダイナ確定2発
D:端数
S:準速ウオノラゴン抜き抜き

補完①
ザシアン軸にミトムやスイクンがいる場合やムゲンダイナ+カグヤ、黒バドレックス軸、イベルタル軸に選出する。

 この環境では、殆どのザシアン軸にいるサンダーはHBベースだが、火力のあるサンダーと組み合わせた方が強いと感じた為、最低限の耐久を保ちつつ火力もあるサンダーを採用した。これにより、想定外の火力でEasy Winをする事もできた。スカーフや眼鏡と違い、羽休めを持つことで暴風の試行回数を稼げるため、暴風を外して負けた試合は殆ど無かった。(運も良かった)
 また、地面の一貫があると電磁波が居座りと引きに安定択として強く、重宝した。耐久が無い為、ザシアンには勝てないが(HBでも受けれる訳ではない)電磁波で裏のマンムー等で安全に処理ができる。運は絡んでしまうが、イベルタルやムゲンダイナに受けだされても耐久振りでなければ、勝つ事ができる。


f:id:hidededededede:20211001132024p:plain

ポリゴン2@軌跡
特性:アナライズ
性格:穏やか

191(244)-x-129(148)-126(4)-140(100+)-82(12)

トライアタック / イカサマ / 身代わり / 自己再生

HB:黒バドレックスの眼鏡サイコショック確定2耐え
HD:黒バドレックスの眼鏡サイコキネシス確定2耐え
C:端数
S:麻痺時の最速ウーラオス抜き

補完②
黒バドレックス軸、イベルタル軸、キュレム等(たまに日食ネクロズマ)に選出する。

 バドレックスメタとして重宝した。ポリゴン引き読み悪巧みされた場合は、裏のメタモンでパクれるためそこまで辛くは無かった。
 技はウーラオスに対して安定した打点となるトライアタック、黒バドレックスと龍舞ネクロズマに対して打点となるイカサマは確定。最終日前日までは身代わり→電磁波であったが、構築の軸で重めなドヒドイデナットレイ意識で身代わりを採用した。日食ネクロズマがゴツメ持ちで龍舞コスパが増えたと感じた為、ポリゴン2でみるのは辞めた。
 最低限の火力を持ちつつドラゴン禁伝勢にもそこそこ強い為、バルジーナブラッキーよりもポリゴン2の方が強いと感じた。


f:id:hidededededede:20211001132108p:plain

スイクン@残飯
特性:プレッシャー
性格:図太い

205(236)-x-173(180+)-110-135-117(92)
※S21 最終1位のスイクンと同じ調整

熱湯 / 瞑想 / 身代わり / 吠える

H:身代わりが地球投げ確定耐え
B:なるべく高く
S:鳳凰ロトム系統に上取れるライン

補完③
バトン構築や日食ネクロズマ、エースバーンやヒトムがいる構築に選出する。

 選出の@1に迷ったら選出していた。マンムーメタモンの選出圧力のおかげでスイクンを軽視した選出をされる事が多く、想定以上に活躍してくれた。ただ、技選択が難しい為、プレイヤーの力量が試されるポケモンだと感じた。
 ダイマックスが無い環境の吠えるがやはり強く、安定してバトン構築を倒せる点と積み合いに負けない点が強かった。見た目ザシアンに強い点も評価ポイント。ザシアンを後投げしてきた場合は、じゃれつくかワイルドボルトを持っている為、メタモン引きが安定択になったりする。
 構築単位で重めなエースバーンやヒトム、ガラルヒヒダルマに強い為、補完として優秀だった。ちなみにこの構築は受けループをきっている為、スイクンで頑張るしかない。受けループを減らしたゴチルゼルに感謝。


【基本選出】
・対ザシアン
ザシアン+マンムーメタモンorサンダーorスイクン

・対ムゲンダイナ
ザシアン+マンムーメタモンorサンダーorスイクン

・対黒バドレックス
ポリゴン2メタモン+サンダー

・対カイオーガ
マンムー+ザシアン+メタモン

・対ゼルネアス
ザシアン+メタモンスイクンorマンムー

・対イベルタル
ザシアン+サンダー+マンムーorポリゴン2


【結果】
f:id:hidededededede:20211001174234j:plain


【最後に】
 剣盾のS2からポケモンのランクマッチを始めて悲願のレート2000だったのでとても嬉しいです。(乗れないかと思ってた。。。)
 数シーズン続けて4桁フィニッシュしていたのですが、諦めなくて良かったです。直近ではサイクル構築を組んでいたのですが、対面構築組んで直ぐに結果が出てしまったのでそういう事なんですね。綺麗なサイクルをしたいのですが、それはまた先になりそうです。社会人は上を目指せないと思っていましたが、その壁を乗り越えられたので次はレート2050と2桁目指します。


【スぺサン】
・最終日、通話してくれたみーしゃさん、おいもさん、ともねこさん
・切磋琢磨したAIM-HITHの方々
・祝福してくた方々
・自覚あるザシアンを貸してくれたなたでここさん
・色違いマンムーポリゴン2をくれたばにぽけ
・最終日の運


 ちなみに冒頭で説明した記事は、下記の記事です。
 社会人の僕としては、とても参考になりました。感謝です。
bonkohu.hatenablog.com



質問等あれば、Twitterまで。
https://twitter.com/hidedededededed?s=09



S22[完]