【剣盾 S23 最終レート2005 最終160位】蒼響サンダーラオスミミマンドヒド

どうも、ひででででででででででででででです。
今回は、2期連続でレート2000を越えることができたので記事としました。

↑使用構築

使用TN

なたでキッズ 160位 レート2005
ひででででで 409位 レート1918

以下、常体。


【構築経緯】
 オーガや黒バドも使用してみたが手に馴染む対面構築を組むことができなかったので、前期の自分の構築を今の環境に改良するところから始めた。 

hidededededede.hatenablog.com

↑前期の構築

 前期の構築の課題は以下の3点の構築に安定して勝つことができなかった。

・禁伝+ヌオー

・受けループ

メタモン入り

 禁伝+ヌオーに関しては、ダイナカグヤ+ヌオーの並びが一番多く、ダイナを麻痺らせると全てを破壊できる+受けループにも強い、鉢巻ラオスを採用。コピーされたザシアンを受けれるドヒドイデを採用した。

 また、カイオーガ軸の増加に伴い、黒バド+カイオーガに強く出れると感じたミミッキュを採用した。

◆前期からの変更点
メタモン→悪ラオス
スイクンドヒドイデ
ポリゴン2ミミッキュ
ザシアンの調整
HCS嘴サンダー→HBSゴツメサンダー(クッション要員)
サンダーの10万ボルト→ボルトチェンジ
マンムーのフリドラ→ストーンエッジ(鳳凰ウルガモス意識)


【コンセプト】
・どの構築に対しても勝てるように組む
・数的不利を取らずに対面でガツガツ殴る


【個体解説】
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蒼響@モナド
特性:ふとうのけん
性格:意地っ張り
189(172)-242(236+)-136(4)-x-136(4)-180(92)

巨獣斬 / じゃれつく / インファイト / 電光石火

HB:意地マンムー地震を75.5%耐え
A:なるべく高く
D:端数
S:最速110族抜き抜き

構築の軸(エース)

前期との変更点はDをHに振ったぐらいAとSは変えていない

やはりこのザシアンが一番使い勝手が良かった。殆どの試合に選出した。
静電気や炎の体に屈しながらもなんとか使い続けた。ただストレスは測り知れない。
僕を2000の景色を見せてくれた最高のポケモン。3ヶ月間ありがとう。


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サンダー@ゴツゴツメット
特性:静電気
性格:臆病

197(252)-x-128(180)-146(4)-111(4)-141(68+)

暴風 / ボルトチェンジ / 電磁波 / 羽休め

HB:ザシアンの特化じゃれつく耐え
C:端数
D:端数
S:準速レヒレヌキヌキヌキヌキ

構築の軸(クッション)

前期のサンダーに臆病ミント食べさせただけ。

SをBかDに振った方が良かったが想定の相手に対して確定数が変わることも無かった為、努力値はそのままにしてある。

クッションとして扱う事が多かった為、対面操作ができるボルトチェンジを採用した。

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マンムー@襷
特性:鈍感
性格:やんちゃ(意地推奨)
185-200(252+)-101(4)-90-72-132(252)

地震 / 氷柱落とし / ストーンエッジ / 氷の礫

A:最大
B:端数
S:準速

構築の軸(エース)

前期では、ヌオーに強く出られるフリーズドライを採用していたが、あまりにもヒートロトムウルガモスを見たのでストーンエッジを採用した。おまけに鳳凰の打点になる点が良い。

環境が回ったとしても無難に仕事をしてくれた。終盤に増えたザシクレセに強く出れなかったのが辛かった。

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ラオス@鉢巻
特性:不可視の拳
性格:意地

175-193(204+)-120-x-98(140)-138(164)

暗黒強打 / インファイト / 毒づき / 不意打ち

A:残り
D:黒バドのアストラルビット確定2耐え
S:準速レヒレ抜き

ヌオー@2+受けループ+黒バド+日ネクメタ

このポケモンとサンダーの電磁波を絡めることで、綺麗にダイナカグヤヌオーを崩す事ができる。調整は諸説。基本的にザシアンに入る悪ラオスはスカーフが多いので考慮されなく、刺さる構築にはeasy winができた。やはりこのポケモンの火力はバケモン。

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ミミッキュ@命の珠
特性:化けの皮
性格:意地

131(4)-156(252+)-100-x-125-148(252)

じゃれつく / シャドークロー / 影うち / 剣の舞

H:端数
A:最大
S:準速

黒バド+カイオーガメタ

かつての相棒枠。構築の最後に入ってきた枠だったが、カイオーガと黒バドが前期よりも多かった為、とても仕事してくれた。このポケモンを入れてからオーガ軸に安定する事ができた。

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ドヒドイデ@黒いヘドロ
特性:再生力
性格:図太い

157(252)-x-224(252+)-73-163(4)-55

熱湯 / 毒々 / 自己再生 / 黒い霧

H:最大
B:最大 (特化ザシアンの巨獣斬確定2耐え)
D:端数

メタモン+バトンメタ

相手の構築にメタモンが見えると選出していた。

初めて使うポケモンで択が多いポケモンだったが唯一無二の性能な為、採用した。ここの枠は吠えるスイクンでバトン構築をメタっていたので、黒い霧を採用した。最終日はバトン構築に当たることは無かったが、10万ボルトが無いゼルネに対してのストッパーになる為、ザシアンが倒された後でも勝つ事ができた。この技構成で間違いなかった。


【基本選出】

今期の構築は、各軸に対してメタが少ない為、初手の出し勝ちが勝敗を分ける

・対ザシアン
ザシアン+サンダー+マンムー
ヒトム入り→サンダー初手
ウルガモス入り→マンムー初手
その他→ザシアン初手


・対ムゲンダイナ
ザシアン+サンダー+マンムーor悪ラオス
アタッカーダイナ→ザシアン初手
耐久ダイナ→サンダー初手


・対黒バドレックス
ザシアン+ミミッキュマンムーorサンダー


・対カイオーガ
マンムー+ザシアン+ミミッキュ


・対ゼルネアス
ザシアン+ドヒドイデマンムーorサンダー

・対イベルタル
ザシアン+サンダー+マンムーorドヒドイデ


【結果】

【最後に】

 2シーズン連続で2000を越えれて素直に嬉しいですが、2000達成した時は嬉しい気持ちよりもしんどかった感情が先に来ました。1900までの道のりが遠く最終日の18:00にやっと到達して2000チャレも2度落としているので、メンタルとの戦いが多かったですね。(夏休み最終日に宿題していた学生時代と全く変わっていない…。)

 次シーズンでは、もっと余裕を持って2000に到達して、目標である最終2桁+2050を目指します。2000から軽く100勝はしたいっすね。


【スぺサン】
・最終日前日に、通話してくれたみーしゃくん
・切磋琢磨したAIM-HITHの皆さん
・色ザシアンを配布してくれた増田くん
・僕に託してくれたなたで師匠
・最終日の運

↑バニラポケくん2000記念&ファンアートありがとう


質問等あれば、Twitterまで。
https://twitter.com/hidedededededed?s=09

S23[完]