【ウォーターパラダイス 最終9位 レート1821】初手ダイマジーランス+襷ガメノデス軸

f:id:hidededededede:20210719225747j:plain
f:id:hidededededede:20210719225806j:plain
↑使用構築
(ポイントは起点作成ジーランスだと見せかける並びにすること)


ガメっす〜
ウォーターパラダイスで9位になりましたので、構築記事を書こうと思います。
ランクマでも最高で3桁なのに1桁取れてウキウキです。
(パパッと書いた為、見づらいと思いますがご了承下さい。。。)


【構築経緯】
 この環境では、ラプラスの氷や一撃必殺・その他の命中不安が付き纏う事や筆者が仕事に追われポケモンに割く時間が少ない事から、試合時間が短くかつ試行回数が少なく済む初手ダイマを軸とした対面構築が強いと感じた。
 しかし、仲間大会ではどうしても勝ちきれず迷っていたところ、ともねこさんに「ガメノデス強いですよ〜」と言われ使ってみたところ使用感が悪くなかった為、襷ガメノデスを軸とし構築を組み始めた。また、ミーシャさんに珠ジーランスが熱いと言われ初手ダイマ枠として採用した。
 上記の2匹+環境TOPであるラプラスロトム+ギャラを脳死で採用し環境に合わせた型を模索、またドヒドイデが鬱陶しい為、牽制枠+起点作成要員としてスターミーを採用した。


【コンセプト】
①相手から見えづらい初手ダイマで奇襲する
ガメノデスで殴る


【個体紹介】
f:id:hidededededede:20210720001804j:plain
〜最強のダイマ枠〜
 相手の構築に水地面タイプがいなければ選出画面から勝ちを確信していたレベルだった。
 この構築を見て初手に呼びやすい挑発持ちのポケモン猫騙しルンパッパを誘発し、倒すことができた。
 陽気の理由は、準速ラプラスやSに甘えたロトムを抜く為だが、ラプラスはスカーフしかいないし意地でも良かった気がする。
 ダイマ後に欠伸をして、裏のガメノデスの起点作成もできる神ポケモンだった。
 上位構築には間違いなく刺さっており、1700からは殆どの試合は初手ダイマして勝った。
 ジェットを撃たせないことが多く、裏のガメノデスで切り替えしやすいところも偉かった。

f:id:hidededededede:20210720001920j:plain
A:A+2で無振りダイマギャラを確1
B:端数
HD:ラプのフリドラ+礫耐え
S:S+2でS+1の最速ギャラ抜き

〜最強の切り返し枠〜
 からやぶ後は、殆どのポケモンから上から殴れてストーンエッジでワンパンできる(当てれば)。
 スナイパーで上振れ狙ったがそこまで急所は当たらなかった。しかし、8割以上は当ててくれたイケメン枠でもある。(異論は認めません)
 全試合選出して環境に刺さっているポケモンだと感じたが、如何せん命中率80%は心臓に悪い。
 レート中間帯でよく見かけたカブトプスを見ると気合入れてガメノデスで全部ぶっ飛ばした。間違いなく水岩タイプ最強。
 地味に草結びが砕ける鎧を発動させないのが偉い。

f:id:hidededededede:20210720001836j:plain
〜スイーパー+初手枠〜
 仲間大会では、チョッキを持たせていたが初手ダイマを軸とするとスカーフを持たせてスイーパーするのが強いと判断しスカーフを採用。
 ギャラやミトム等の上を取れれば良いと思いスカーフにしたが、全人類臆病スカーフのラプラスを採用していた為、全部上取られた。だが、それで負けた事は無く、むしろ火力があって生きる場面が多かった為、控えめで十分だった。ジーランスが初手に置けないと思った試合や困ったら初手に投げれる万能ポケモンだった。

f:id:hidededededede:20210720001827j:plain
調整は実数値を見栄え良くしただけ。

ダイマ枠その2〜
 基本的に、初手ラプラスかスターミーを投げる試合に2体目に投げていた。無難に強かったが、ダイマ後が弱く命中不安が付き纏う為、これまた心臓に悪かった。竜舞は受け気質な構築に対して強く出られる為、重宝した。仲間大会では、ストーンエッジを入れたフルアタを使用していたが、撃つ相手がギャラでありワンパンできるわけではないので、竜舞で正解だった。
 持ち物はソクノ一択。

f:id:hidededededede:20210720001856j:plain
HB:陽気ギャラA+1大草原最高乱数切り耐え(だった気がする。。。)
C:余り
D:端数
S:最速

〜どの型が良いか分からなかった枠〜
 仲間大会ではカゴのみだったが、ステロを撒かれるとガメノデスで切り返せないのでリンドのみで採用し、ギャラとのダイマの打ち合いに強くした。
 ダイアタックで相手の素早さを下げたり、水地面の打点となる悪の波動と崩し性能を上げる悪巧みで完結している。(悪の波動は身代わりでも良かったかも)
 無難に強いが、メタられていると感じた為、通せると思った構築にしか投げなかった。

f:id:hidededededede:20210720001910j:plain
〜調整ミスった枠〜
 スターミーに可能性を感じ、技一覧を見ていたところSを上げれる且つステロを飛ばし襷ガメノデスを活かせる高速スピンを採用した。
 Cを振らないと火力がない為、HCに振るべきだった。相手の構築にジーランスがいる場合に初手に出した。最低限の仕事はしてくれたが、それ以上に起点にされ易く、レートが上がるにつれ選出率は下がった。


【選出】
・相手の構築に水地面がいない場合または、ルンパッパがいる場合
ジーランスガメノデスラプラス

ジーランスや起点作成ぽいポケモンがいる場合
スターミー+ギャラorミトム+ガメノデス

カブトプスがいる場合
ラプラス+ミトム+ガメノデス

・困った時
ラプラスガメノデス@1


【後語り】
 公式大会で参加人数はランクマッチよりは少ないですが、目標である1800を達成することができて満足しています。今までの公式大会では1700も行ったことがないのになんでこんなレートを目指したのでしょうか。最終順位を見たら一桁で驚きです。
 最近では、仕事が忙しくランクマッチも潜れていなく、S3以降ベストを出せていなかったのでここにきて結果が出て嬉しいです。
 心残りは、この構築の刺さりが良くもう少し上を目指せたんじゃないかと思ってしまうのがあるので、次回はランクマでも公式大会でも上位を目指せる機会があれば、勇気を出して潜ろうと思います。


スペシャルサンクス】
*静かに見守ってくれた相方
*ウォーターパラダイスに向けてぽ通してくれて最強ポケモンを教えてくれたともねこさん
*同じくぽ通してくれて最強ダイマ枠を教えてくれたミーシャさん
*孵化余りを何体もくれてフレ戦してくれたツナパンさん
*孵化余りくれてレート上げる原動力を作ってくれたふゆいさん
*1800から「突っ走りましょう」と言ってくれたなたで師匠
*スパチャレで1800取っていてそれを超えたいと思わせてくれたおたけさん
*頭おかしいバニラポケ
*ここまで見てくださった方々


f:id:hidededededede:20210719225818j:plain






最後にこのウォーターパラダイスを通じた環境のtier表

f:id:hidededededede:20210720020010p:plain
ガメノデス最強


f:id:hidededededede:20210720022656j:plain