【剣盾 ガラルユナイト5 ラキスポスメタモン】

↑ ガラルユナイト5 結果

 

↑ ガラルユナイト練習会 結果

 

↑ ガラルユナイト 練習会 結果 Part2

 

↑ 使用構築

 

どうも、ひででででででででででででででです。

今回はガラルユナイト5で使用した構築を記事にしました。

本番では撃沈してしまいましたが、この並びを使っていた人がいなかったのと

悔しさを払拭し次につなげるために記事にしちゃいました。

 

 

【構築経緯】

ガラルユナイト5の環境は、冠Top10禁止ルールで今までには無いルールになるため、単体もしくは並びで何が強いか模索していた。

 ↑ 主催のガーダシルさんの画像から

 

練習会では、カバルドン展開構築と珠初手ダイマ構築そして単体ではテッカグヤ

フェローチェが厄介と感じたため、ここに対して勝てる構築作りを目指した。

 

上記を踏まえた時に、搦め手に強い挑発とフェローチェや物理初手ダイマに強い鬼火

を使えてある程度素早さがあるレイスポスが強いと感じたため、ここから組み始めた。

 

次に、鬼火と合わせて環境の殆どのポケモンを受けることが可能となり、レイスポスとタイプ相性がよいラッキーを採用した。

 

最後に無理やりラッキーを突破する人が多かったので、メタモンを採用し

ラキスポスメタモンを基本選出とする構築を組み始めた。

 

ラキスポスメタモンでは、相手のカグヤがキツイのとこちらから攻める駒が乏しいので

タイプが異なる3つのエースポケモンを添えることを意識した。

 

エースに欲しい要素

・ある程度の素早さがあるもしくは素早さが上がる手段がある

メタモンに代わるストッパーにもなりえる

・すべてを破壊できる

・レイスポス同様に搦め手にあらがう性能を持つ

これらを踏まえると、襷剣舞バシャーモ・珠剣舞ガブリアス・巧み挑発ガラルファイヤーがそれぞれ当てはまると感じ採用した。

 

【コンセプト】

・初手や選出をなるべく固定して、再現性のある構築を目指す

・考慮外から相手を崩す、詰める

 

【単体解説】※採用順

レイスポス@残飯

特性:くろのいななき

性格:臆病

191(124)-x-94(108)-176(84)-101(4)-191(188)

鬼火 / 祟り目 / マッドショット / 挑発

 

基本選出①

構築経緯より、鬼火と挑発は確定。ゴースト技は鬼火を採用しているため祟り目。

基本選出できつめなヒードランバシャーモ等にも打点となるマッドショットを採用した。

練習会と本番で殆どの試合で初手に投げていた万能ポケモン

初手に投げられやすいポケモンに対して基本的に有利を取れてテンポが取れた。

レイスポス自体もっと増えていいと思うレベルで強かった。

ただ、1600から潜った時に鬼火を外して負けたので鬼火に頼りがちなこの構築の欠点も出てしまった。

個体はバニポケ産A1。感謝。

 

ラッキー@進化の輝石

特性:自然回復

性格:図太い

HB252、残りD4

地球投げ / 卵産み / 歌う / ステルスロック

 

基本選出②

地球投げと卵産みは確定、メタモンを通しやすくすためにステルスロック、このままだと身代わりテッカグヤに何もできないため、歌うを採用した。

今話題(?)のポケモンだが、レイスポスの鬼火を絡めてラッキーを突破する手段がこの環境は乏しかったと言えた。この環境では、歌うを多用せずなるべく地球投げで削ってメタモン圏内に入れる動きがシンプルで強かった。

 

メタモン@拘りスカーフ

特性:変わり者

 

基本選出③

ラッキーを突破するために能力を上げるポケモンに対して、このポケモンでパクる。

環境的に、カバルドンから積んで全抜きを狙う構築やビーストブーストが特性であるポケモンが多かったため、単体としても強いと感じた。

初手でレイスポスがウオノラゴンと対面したときは引く駒ともなりえる。

 

バシャーモ@襷

特性:加速

性格:意地

インファイト / フレアドライブ / 地震 / 剣の舞

AS252、D4

 

エース①

剣舞するだけで、A+2、S+1のバシャーモ爆誕する。

ダイマしてもしなくても強く、使い勝手が良かった。

飛行タイプ半減となるバコウの実も考えたが、環境に多いこのポケモンはできるだけ素早さに努力値を振った方が強いと感じたため、襷ASとした。

 

ガブリアス@珠

特性:鮫肌

性格:陽気

地震 / スケイルショット / 炎の牙 / 剣の舞

AS252、D4

 

エース②

現環境の珠ランドと同じレベルの破壊性能を持つ。

HBカグヤでもA+2ダイバーンで確定で持っていける。

レイスポスとの攻めの相性補完が優れており、エース枠では一番選出した。

 

Gファイヤー@弱点保険

特性:逆上

性格:控え目

暴風 / 燃え上がる怒り / 悪巧み / 挑発

CS252、B4

 

エース③

相手が馬車クレセのような裏から搦め手を通すような構築だった場合に選出した。

練習会から持ち物をコロコロ変えていたが、構築がフェアリーの一貫がある等、発動機会がそこそこありそうな弱点保険とした。

見た目がかっこよすぎる。

 

【結果】

ガラルユナイト5 本番:12‐6 (41位)

ガラルユナイト練習会:9-1 (1位)

ガラルユナイト練習会:11-2 (1位)

 

【最後に】

 ガラルユナイト本番に勝てなかったのが一番悔しいです。この環境はもう無さそうですが、次のガラルユナイトがあればリベンジしたいです。

【スぺサン】

チームを組んでくださったみーしゃさん

この大会を開いてくださったガーダシルさん

練習会を開いてくださった方々

 

 

↓ ガーダシルさんにもスぺサン貰えました👍

 

【動画】

本番と練習会の動画です。

youtu.be

youtu.be

youtu.be
ガラルユナイト5 [完]