【ポケリーグ 関東予選】オフレポ

どうも、ひででででででででででででででです。

今回は、ポケリーグ関東予選に参加したので初めてオフレポというものを書こうと思います。

※結構適当に書いたのでご容赦ください。

 

 

【大会概要】

バンビーさん主催の非公式大会

今回は、使用ポケモンシリーズ13(伝説・幻なんでもあり)のルール

予選は、スイスドローBO1

決勝は、BO3のトーナメント

 

【使用構築】

・ザシアン

カイオーガ

イベルタル

ゼクロム

ランドロス

マーシャドー

※型等は省く

 

【予選】 

・第1試合

VS たい さん (負け)

この試合は何といっても珍しいムゲンダイナにボコられたのが印象的。

運も悪く敗北。これはしょうがないと切り替えていた。

 

・第2試合

VS 勝蔵 さん (負け)

第1回 オフラインポケリーグ ベスト4でランクマでも強く、当然知っていた。

きれいに展開され、ネクロズマにボコられた。

これも1試合目同様なかなかいままでと同じプレイングで勝てず内心終わってた。

 

・第3試合

VS あかりちゃん さん (負け)

ディアルガにボコられてそのまま負けた。

ディアルガともどもザシアン投げてもあまり役割がないと思ったが、相手のイベルを見て投げざるを得ないと思ってしまった。これで0-3となり絶望。正直終わったと思っていた。

後で知ったけど、この方のコスプレが影片みか のコスプレだったらしい。愛がすごい…。

 

・第4試合

VS きゃべ さん (勝ち)

相手の構築にまたもやディアルガとイベルが登場。さっきの敗北から、イベルはランドの威嚇+チョッキオーガで軽く見てマーシャドーを選出し、ディアルガに厚くした。

最終的にカイオーガを通し勝った。

とりあえず1勝できてほっとしていた。

 

・第5試合 

VS cloudia さん (勝ち)

初手出し勝ちからそのまま勝てた。

もしかしたら5と6試合目間違っているかも…。

 

・第6試合

VS DN さん (勝ち)

構築単位でなめてたナットレイが登場。

気合のマーシャドーダイマで勝ち切れた。

ここにきて3-3まで持ってこれてワンちゃん予選抜けるかもとウキウキしていた。

 

・第7試合

VS Nahara さん (負け)

負けられない戦いで、プレミをしてしまい負け。

おそらくしてなくても怪しかった。

オーガでダイマ切らなかった自分があほすぎた。

 

・第8試合 

VS ウエダカンタ さん (勝ち)

勝ち越すか負け越すかが決まる戦い。

相手の選出時間が間に合わず上3体からポケモンが登場してきた。

イベルとゼクロム舐めた選出してどちらも出て来るやん…。

初手ゼクロムランド対面イベル1点読みでオーガに引いて成功し勝てた。

 

【予選結果】

4勝4敗

(あと1勝欲しかったというか最初の3連敗があほやった)

 

【決勝】

当然決勝は出れない為、見学していた。

僕は隠れファンである、あるけみいさんの対戦を見ていた。

鳳凰ナットうめえ。僕もこの人のような構築組みたいと思った。

僕から話しかけてお話ができた。なんと僕のことを知ってくれてたみたいで嬉しかった。

というか、僕の名前というかTNだったり憶えやすいらしく、「名前は知っています」

と言ってくれた人が多くて嬉しかった。

いまだになぜ僕が「ひでででででで」と名乗っているかよくわかっていないけど。

一番熱かった試合は くろこ VS 攻め意識 。

真顔を装ってたが、内心試合内容がすごすぎて今にも叫びそうだった。

録画とか残ってたらすごい嬉しい。

 

【夕食】

夕食は、みこくん、スターライトくん、せっきーくん、せきくんとのんだ。

みんな初見だったけどとても楽しかった。同じ趣味を語れる仲間っていいね。

飲み物はしょぼい店だったけど、肉とアンチョビポテトがうまかった。

みんなありがとう。

 

【感想】

今回のポケリーグは初見でかかわった人が多くて、それはそれですごく楽しかった。

僕は北海道に住んでいるから簡単にオフは参加できないけど

また機会があったらポケリーグ以外のオフも行ってみたい。

 

PS.スターライトくんGUの構築下さい。